mitsukoの日記

子供の巣立ちの時…そして自分探しの時

私のひなた&かげ

今まで長年流行りの病気などもらったりしなかったのに

60歳を手前にして流行りのコロナに感染してしまった

なんで自分が?とは思ったけど...受け入れるしかなく

何日も一人で部屋にこもっていた

数日は熱喉の痛みに苦しんだけど

後半の数日はとにかく一人で居ることに集中した!

そして音楽を聴くとか、テレビを見るとか...の代わりに

本を聴く!ことを試してみた

もともと本を読むのは苦手だし目も疲れて辛いから

心の不安を取り除く!そんなテーマのものを探して

これがなかなか良い

そして...書く!ということを今一度思い出した

そのテーマが ”私のひなた&かげ”

 

さて、私の”ひなた”は             ”かげ”は 

思いついたらやってみる            やったことにあれこれ悩む 

掃除の途中で模様替えしたくなったら      自分の事ならいいけど

まずやってみて、やっぱり戻す!なんて事    共有物に関しては人がどう思うか

よーくある事                 あれこれ悩んでしまう

でも、結果納得する!             これがなかなか疲れる!

 

一人でいろんなとこ行くよ!          人に誘われると断れず...まあ行くよ

自由気ままに車でブーン🚘           人をがっかりさせないように

ぶらぶら見たいものを見てあっちこっち     気を使いすぎて

行ったり来たり無駄に歩き回る事も!      自分の目的は果たせず

...で好きなのもを食べて😀           好きなものは食べられず

一人を楽しめるよ               奉仕感は満たされるけど虚しいよ

 

結構社交的だと思うな!            八方美人かな?とも思うよね

子供の頃はいじめられた事もあったけど     きっと嫌な奴だったんだろうな

同窓会へはまめに参加してたな         みんなの反応が結構怖かったりする

陽気に明るくみんなと楽しく          だんだん自分が出せなくなってくる

充実した時間を過ごせたな〜          だんだん距離を取り始めたな〜

 

私はいつからか、自分に素直になろうという努力をするようになった

したい事  しなきゃいけない事  しちゃいけない事

どれを選択するのか  

どの割合で判断するのか...これが難しく悩みまくってた

でも、この年になってなんだか開き直りに近い感覚で選択できるようになってきた

だって、もうそんなに無理は利かないのだから

身体も、心も!